2001.3.21 室戸岬沖


経過(言い訳)
クラブの中山氏から、また室戸で喰いだしたから、釣りに行こうか?ちゅうて電話が入った。3人いないと経費がかさむし
ちゅう事で、そんじゃと高知ののりたまんさんに声を掛けてみる。2日程して取引先の野村さんがやってきた。野村さん
船酔いするので、たぶん行かないじゃろなー思ったが「室戸にハマチ釣りに行くけど行く?」言うと「行こうか」の返事。
よっしゃ3人確保出来た。4人までなら釣り出来るし、早速UF釣具店にTEL入れると新しい群が入って喰いだした、との
事なので、21日1船予約を入れる。19日になってHP趣味の釣りのMIMOさんちのサイトでFF ADOVENTUREやってる
と、高知ののりたまんさんも釣りに行きたいって書いてあった。4人になるので、一応中山氏にその宗伝えると「この前の
人ね ええよ」の返事、みんなでワイワイ釣る方がおもしろい。

釣りの時はいつも出発直前になって、あたふた準備するのやけど、今回20日が休みで、久しぶりにカンパチでも狙って
見るか・・・大物仕掛けを引っぱり出して早めに準備、室戸のカンパチは平均サイズ20s大きいのは60sとかも上が
っている、最長寸は197cmも出ている。エサは50cm程の小振りのカツオやサバの泳がせ釣り・・・ムフフフいっちょう
釣ったるかなんて思ってるうちに、暗くなって待ち合わせ場所に集合PM10:25分出発、途中釣具屋に寄って、小松島
バイパスを終わった頃、かなり後方カーブの後ろで赤色燈つけて追い越し車が・・・ん? 後方から追い上げ車が接近、
念の為徐々にスピードダウン、つかず離れずついてくる。んもーVIPでもないんやから送ってくれなくてもええのにー、結
局日和佐のかかりまで送ってくれて、空地に赤色灯つけて停車、えらい時間ロスしてしもうたがな。室戸到着AM
2:00
しばし仮眠、いつもすぐに寝るのだけど、前席で寝たせいかなかなか寝付けなかった。

そして朝、UF釣具店に行くと客がいない、あんまし釣れてないんかな?後から1組やってきて結局2組だけだった。今
日の船は千香丸、みんな手早く準備に掛かる。船頭にタナを聞くと、こっちで取るからと何ヒロか言わずに黙々とみんな
のタナ取りをして手早く目印を付けて準備完了、ハリスは中山氏が14号、野村さんが貸し道具付属の仕掛け14号で、
のりたまんさんが20号、おいらも20号で、メジロはハリスの太さはほとんど関係ない、太目の糸で確実に獲った方が
良い。50cm足らずのマダイでも喰ってくる。
どうやら現場到着、今日はずいぶん手前の方に停船、ヒラマサの良く出る所より更に港よりのポイントだった。魚探を覗く
と水深56mということは40mくらいでええのか27ヒロやな・・・船頭何ヒロ取ってくれたんやろ、まあ昨日もでてるやろし
そんでええか・・・おいらはカンパチ狙いの泳がせの準備していると、1投目のりたまんさんにアタリがあった。んー良か
った、これでボーズまぬがれた。来てもらった甲斐があった、急いでカメラを取り出して撮影、ファインダーを覗くと後ろに
体を倒してヌォーちゅう感じで釣っている。初めてなら引きにびっくりするやろなー、一瞬ムフフ・・・あわててシャッターを
押す。85cmくらいか?まずまずのハマチじゃった。次無いかもしれない、念のため手にもってもらって第1号記念撮影
朝一番がええと言ってたが早いなー、おいらも準備して最後に投入、潮が動いていない。船の振りで左右にフラフラ、ウ
キに近づいたり離れたり。今日はあんまし喰わないかもなー思っていると、またまたのりたまんさんにアタリ、2回目はち
ょい慣れて、最初ほどあわててない。今度は90cm程の良型、まだ産卵前とかで丸々と肥えている。先月より一回り大
きく見える。次ものりたまんさんが、他の人は沈黙状態、「どーなっとんじゃ、一人で釣ってるでー」と中山氏のぼやき節
も出始めた頃、今度は野村さんにアタリ、野村さんも今まで75cmが記録とのこと、引きの強さにちょいとまどっている様
子が感じられる。75cmそこらのヤズに毛の生えたようなハマチとじゃ目方も倍以上違うし当然やわな、これも船頭氏タ
マ入れ一発で無事取り込んだ。またまたのりたまんさんにアタリ、すぐ横で釣ってる中山氏にはアタリ無し「よーアタルや
んかー、どーなっとんじゃ全然喰わんぞー」ますます中山氏のぼやき節が多くなってくる。おいら「日頃の行いがわるいか
らじゃー」。のりたまんさんが50cm弱のソマを釣った。さっそくもらってソマの1本掛け泳がせを入れる。
魚探の反応を見ると52〜54m付近に反応がある、ハリスは6ヒロじゃけ9m,この潮なら45度は沈むからオモリまで4
6m30ヒロか・・・糸の出53m0タナから糸が10m出てるしウキ止めまで43m、こんなもんじゃけどなー
ふん それにしても喰わんな・・・おいらと中山氏だけ全くアタリ無し、その時おいらのウキがズボッ「おお喰ったー、やっ
とボーズまぬがれた。」ええ型やな、普通のハマチよりでかいな、こりゃ10sクラスか?まあそんでもたかがブリやんと
ドラッグ締め上げて、パワーレバーをフルに、こんでどうじゃ・・・ウィーン全然巻き上げない??止まってしまった。あっか
んコード外れてないか?どうなったんや??手巻き手巻き「あかん外れてしもうた」うーん残念。どうやら引きの強さでブ
レーカーが落ちてしまったようだ。「巻き上げ力25sやのにー弱いなー、あかんやんけ」緩んだ拍子の針外れだった。
中山氏にも待望のアタリ、一発取り込み船の上でドタンドタンこれはでかい、船頭氏「7sは、優に超えとるな、これはも
うブリ言うてもええなー」の声、みんな黙々と釣っている。のりたまんさんと野村さんに同時にアタリ、野村さんの方は、バ
ラシ、んー20号でやらせとけば良かったかなー・・・野村さん「14号切られるん?」「うんここは14号やそこらなんぼでも
切られるで
」「沈黙」、おいらの泳がせの仕掛けが横に走っている??手応えがない、上げると針元のダイニーマ25号6
本撚り引っ張り強度約500sが噛みきられていた。サメか・・・
時間前にエサも終了、最後の一投で野村さんが一本追加、本日の釣り終了。全員で11本そのうちのりたまんさんが7
本、中山氏2本、野村さんが2本だった。おいら?ワハハハ ボーズやんけ、後にも先にもソマ1つだけ・・・
それでも何故か2本ゲット ワハハハ 今日はのりたまんさんデーやったな、みんなそれなりに満足したみたいじゃった。
んー まあ特に大漁でもないし標準数量の半分以下やったけど、そんでもみんなに釣ってもらえて良かった良かった。

いつものようにポンカンを仕入れて、帰路に、途中徳島市で有名な徳島ラーメン店があるというので喰って帰ることに、国
道から徳島駅に向いて山の手に行くと「あわおどり会館」があって、そこから池田方向に500m程行ったところにラーメン
店「いのたに」があった。
麺は鹹水が効いた昔からのスタイルだが、変な癖はなくて喰いやすい、スープは豚骨しょうゆ味に味噌が入ったようなも
ので、一見コッテリしていそうで実はあっさり味だった。中肉ラーメン550円メンマの追加100円メチャ旨いーって言うほ
どでもないが、まあ旨い部類かな。


釣 果
   
   85〜98cmハマチ〜ブリ11本(内訳:のりたまんさんが7本、中山氏2本、野村さんが2本
使用道具
   リール:ダイワ600P、PEN6/0H 竿:ダイワ室戸、シマノトライトン200−300他 道糸:PE8号、15号
    針:ガマカツヒラマサ15号 ハリス:シーガーエース20号6ヒロ オモリ:300号 ウキ:400号
 


のりたまんさん 中山君 野村さん
記念撮影中山君 のりたまんさん 泳がせ35号、右側切られたの